Entries



家族の位置付け(予想)

すみれが階段も降りれるようになりました
かなり楽~助かるわ~
今までは、抱っこして下ろさなきゃいけなかったから、
他にも荷物がある場合、2回手間が掛かってしまうわけです。
降りて上がって、上がって降りて…。

すみれ自身も、飽きたら好きな時に降りていけるし。
お化粧中とか相手にしてくれないと、勝手にスーっと去って行きます(笑)
聞きわけがよろしくってGOODよ

何で急に降りられるようになったかと言うと、
元訓練士(…見習いだけだったけど)の兄が教えたらすぐ出来たんだそうで。
さすがだなぁ。
どうやったのかは聞くのを忘れてしまいました。
後で聞いてみよっ。

私も一応教えたんですよ?
「ほら、すみれおいで!怖くないから!」みたいな感じで
すみれも、足は伸ばして頑張ってみようとはするものの、
キューンキューンと怖がっちゃって出来ず終いでした。

最近、すみれが私達家族をどう見ているのか分かってきた気がします。

①母…すみれにとってのお母さん。
   ゴハン作ってくれる。お散歩によく連れてってくれる。
   一緒にいる時間が一番長い。
   母の傍が、結局一番落ち着く様子。
   母が姿を消すと、落ち着かず探し回ります。
   見つけられないと「ワォーーーーン」と遠吼えをしま
   す。ちなみに私はその場にいるにも関わらずですよ…
   ちょっとジェラシーです
   母が一番好きかな?
  (ちょっと認めたくないのが本心…

②兄…怖い人?やはり兄の言うことを一番聞く。
   この人の前では好き勝手できない雰囲気を感じているので、
   比較的大人しい。
   でも訓練は割と好きな様子。
   兄が仕事から帰ってくると、「訓練しよう」と自分から寄っていく。
   兄がおやつを持って、「すわれ」「ふせ」「待て」と言って、
   遠ざかって行く。良い子で待てたら、おやつがもらえる。

③父…甘い人。すみれにベタ甘のベタ惚れである。
   「すみれがいたら孫はいらないな」という発言も
   お父さん…私は産みたいです(希望)
   父と一緒に柿を食べるのがすみれの日課。
   この子柿が大好物なんです…。人間の食べ物あげすぎかしら?
   スミマセン…

④私…遊び友達。一番ちょっかいをかけられる。しつこいくらいに。
   母いわく「なめられてる」らしい…。
   同年代の友達だと思われてるのよ、と。
   私は「お母さん」的立場であると思いたいんですが、
   やはり私の言うことはあまり聞かないかもしれません。
   兄、母に比べて。
   「いけない」とか「待て」とか
   でも好いてくれてる…ハズ…ハズ…

父と私は比較的「なめられて」いますが、基本的にみんな大好きなすみれちゃんです。


  Pict0376.jpg

気持ちよさそうね~

乙女

すみれのトイレは、2階に1つ。リビングに1つ(ケージ内)。リビング隣の和室に1つ設置しています。

今までは、ケージ内のトイレをよく利用していたのですが…
というか、他のトイレは滅多に使用しませんでした。
けれども最近どういう心境の変化か、
リビングのトイレであまりしてくれなくなりまして。
隣の和室にいってトイレをします。

やっぱり一応レディーなので、みんなが見ている前では恥じらいがあるのでしょうか?
もう!乙女なのね。すみれちゃん…

…な~ぁんて思っていたら、こんな格好で寝ていました。
    
   Pict0317.jpg

おいおいおい…
乙女の欠片もないようなまるでオヤジ
こんなでも結構繊細なんですね。

どこでトイレをしても私は構わないんですが、
和室へ行くまでに間に合わなくておもらししちゃうのは困るかな

お散歩デビュー♪

ついにすみれもお散歩デビューで~す

ハーネスをつけて準備をしましょう♪
  Pict0660.jpg

  「だ~か~ら~あたし束縛されるの嫌いなの~
   この気の強そうな顔…もうっ公開しちゃうよ!


こんな感じで家の中でハーネスをつけると、かじっちゃって、
歩いてくれないのです
こんなんでお散歩できるのかしら?と心配でしたが、
お外に出ちゃえば、興味が別のものに移るみたいで、割とちゃんと歩いてくれました~
   
Pict0730.jpg

スタッスタッ…おっ順調順調♪


Pict0725.jpg

凛々しいお顔です。美人~~~(犬バカ?)

Pict0710.jpg

すっごい眩しそう。目が細い~~~

Pict0685.jpg

「犬のフンはきちんと持ち帰りましょう」の看板をみるすみれ

外に行って、すみれの新たな性格が分かりました。
内弁慶!!!
っていうか…人見知りなの?
この子は人間なら誰でもOK♪かと思ったのですが、
お散歩中に、「あら可愛いわんちゃんね~」と近づいてきてくれるおば様に対して、
う~~~~と唸る始末
愛想がない子だと思われたに違いない
家ではあんなに、これでもか!というほど愛想を振りまく子なのにね?
特に子供に対して、すっごいビビっちゃってました。

まぁ、本来は人間大好きですからね。
外の環境にも慣れてないから、余計知らない人が怖いんでしょうね。

いやいや…意外な一面を見てしまいました。

そして!ついにワンコ対面!!
コーギーと出会いました。
人間に対しても唸るほどなので、知らない犬に会ったら、
喧嘩になってしまうのでは…?とビクビクすれ違ったのですが

逆にコーギーに吼えられていた
すみれはどう出るんだ!?と見ていたら、吼えるでもビビルでもなく普通。
むしろ興味をひかれたみたいで、遊びたそうな顔をしていました。

やはり華ママさん宅で、ワンちゃんに囲まれて生活していたので、
犬の免疫はすごく付いてるんだろうなぁ
今日は怒られちゃったけど、これからいっぱい友達が出来るさ

お散歩がすごく楽しかったみたいで、もう帰ろうって言うのに、
「キューンキューン」と抵抗するすみれ。
どう引っ張っても玄関に入ってくれず延長決定。

でも私も楽しかったな~ぁ

階段

子供の成長というのは早いものです。
一日一日重くなるし、色んなことを覚えるし…。
あと歯も丈夫になってきて、かまれると本気で痛い今日この頃

いつ上ってくか・・・時間の問題だろうとは思っていたけれど。
とうとう2階へ自力で上がってきました!!
初日は、階段を踏みはずしながらも、
人間に会いたい一身で、ズンタカズンタカ、重そうな足取りで
上がってきました。
その姿がなんとも健気でございました。
そんなに人間と一緒にいたいのか~~~?可愛いやつめ

ホンットに成長は早く・・・今では、階段上がるのなんてお手の物♪
スタスタ軽い足取りであがって行きます。
スピードの速いこと速いこと

今ではすっかり2階がお気に入りでして。
隙さえあれば、上っていきます
お布団が大好きみたいです。フカフカが・・・・。
布団の上で飛び跳ねて遊ぶんです。
その後はもうぐちゃぐちゃ

あと、2階に上げれるようになったので、
朝みんなを起こすのがすみれの仕事になりました。
一日も欠かすことなくペロペロ起こしてくれます。
ただ時々、ミイラ取りがミイラになることも(笑)

でもさすがにまだ降りるのは怖いみたい。
自分で勝手に上がっていって、キューンキューンと
「困った困った・・・下ろしてちょうだい」と鳴きます。
まだまだ手のかかるお子様です
かからなくなるのもサミシイですよね、きっと

Pict0612.jpg

↑微妙な証拠写真。
 カメラ構えたらやめちゃった

お庭デビュー★

めでたく2回目ワクチンも終わったので、
お庭デビューをさせてみました!!
前から出たそ~~~にはしてたんです。
こんな風に…。
   Pict0477.jpg

   哀愁ただよう背中…

    Pict0475.jpg

   チラッ 「出してくんないの?」

OKOK
今日からは出してあげるよ~~~
というわけでドアオープン

お庭探検隊

  Pict0488.jpg

   ルンルン
  
  Pict0400.jpg

  あたしの名前もお花なの

 
  Pict0429.jpg

  隠れ家にしよっかな~?

  Pict0404.jpg

  そろそろ帰る~お家いれて~

  Pict0486.jpg

  な~ぁんちって♪
  
