Entries



お庭デビュー★

めでたく2回目ワクチンも終わったので、
お庭デビューをさせてみました!!
前から出たそ~~~にはしてたんです。
こんな風に…。
   Pict0477.jpg

   哀愁ただよう背中…

    Pict0475.jpg

   チラッ 「出してくんないの?」

OKOK
今日からは出してあげるよ~~~
というわけでドアオープン

お庭探検隊

  Pict0488.jpg

   ルンルン
  
  Pict0400.jpg

  あたしの名前もお花なの

 
  Pict0429.jpg

  隠れ家にしよっかな~?

  Pict0404.jpg

  そろそろ帰る~お家いれて~

  Pict0486.jpg

  な~ぁんちって♪
  

ワクチン2回目

2回目のワクチンを打ちに行ってきました

車で約15分。
我が家の車に乗るのは、今日が初めて!
ビビリなすみれちゃんは、しばらくの間緊張で、
ブルブル震えていました
膝の上で始終ぐったりなご様子。
けれども吐きはしなかったので良かったです

すみれがお世話になる動物病院は、
以前飼っていたゴールデンレトリバーの『ジャム』
の頃からのお付き合いなので、
顔なじみです
以前も良くして頂いていたので、安心してお任せ出来る先なのです
これからもすみれを末永くよろしくお願い致します

診療台(?)に乗るなり、またガクガク震え出すすみれちゃん
緊張のあまりおしっこをチビってしまいました
レディが恥ずかしいわ~~~(笑)

そんな怖がりさん。
ワクチンの注射を打つ時、痛くて「キャンっ」って鳴くかな?
って思ったけど、無反応
何事もなかったかのような顔をしていました。
大物なんだか小物なんだか…

そして現在の体重は、4.7kg
体温も平熱。
検便では虫も検出されず(駆虫剤は頂きましたが)
健康体でした!!

これでお散歩もオーケー…かと思ったら、
2~3週間くらいは置かないといけないそうです。
残念でした

でもお庭とか、抱っこしてのお散歩とかならもう大丈夫だって
ず~~~っとお庭に出たそうにしていたもんね。
やっと夢が叶いますね
元気に走り回る姿が目に浮かぶ~

Pict0104.jpg

Pict0110.jpg

車でのお出掛けで少しお疲れのすみれちゃん。
ソファーの上大好き

セリ

先週すみれちゃんは、お腹をこわしてしまいました

…というのも、私達が悪くて…
買い物袋を床に置きっぱなしにしてたんですけど、
その中にあった『セリ』をかじってしまったみたいで。
おそらく、それに当たったのではないかと思われます

だって、会社から帰って来て、いつもなら
「おかえりおかえり~~~」と大騒ぎしてくれるのに、
しっぽも振ってくれず…あきらかに体調が悪そうに
ぐったりしていました

「おえっおえっ」とゲロゲロ吐いているし
夜間診療している病院に連れて行こうかと思いましたが、
とりあえず一晩は様子を見てみることにしました。
結果、1日経ったら元気を回復していました。
よかったよ~

反省しました…これからは気をつけます。
でもすみれちゃんは、なんでも食べちゃうんですよね。
植木の葉っぱも、引きちぎってクチャクチャ食べようとしてるし
苦くないのかい
いくらダメ!!って言っても、イタズラしてしまう。

今はまだ良いにしても、お散歩行くようになったら、
変な薬(除草剤?)とかまかれてるかもしれないし、
それこそ体を壊しちゃうよ…

その癖を直さないとお散歩行けないぞ!!
直そうね

     
Pict0093.jpg

↑デジカメのストラップをかじっている姿を激写!!
意地でもはなさないんです

トイレ

すみれちゃんの一番の問題点といえば、トイレでした。

華ママさんからも、
「この子はトイレがなかなか出来なくて…」と、
とても心配そうに託されました。
姉妹の、あやめちゃんとプリリンちゃん(元ゆりちゃん)は
トイレ完璧なのに…すみれちゃんだけは、どうしても覚えてくれず。
歴代の犬の中でも、稀だと言っていらっしゃいました

「とにかくトイレのタイミングが分からない」と話には聞いていましたが、
ほんっとに分からない!!

犬って、トイレをする前の兆候として、
くんくんニオイをかいだり、まわりをくるくる回ってみたりとか
すると思うんですけど、すみれに関しては、そういう兆候が
一切なしでした。
気づいたらいつの間にかしてるんです。
「あっ!」っと思った時は、すでに遅し・・・
テーブルに手をかけて立ったままシーーーっとしてしまった
こともありましたね
あれには驚いたよ~

「すみれちゃんはトイレ出来れば、な~んにも言うことないのにね~」
と言うのが家族の口癖になりつつありました
しかし やれば出来る子と信じ、私達とすみれの根比べが始まりました。

ニオイをかいでするとか、一定の場所で覚えるとかが出来ないので、
とにかく時間を見計らって、
①トイレに閉じ込める!!
②そしてするまで出さない!!
③したらめちゃめちゃ誉める!!ということを繰り返していました。

約一時間おき位に、オシッコするみたいですね。
最初の頃は、「出してよ!出してよ!遊びたいよ!」っていう気持ちが
大きくて、閉じ込めてオシッコしてくれるまでにだいぶ時間が掛かったのですが、回数を重ねるごとに、やっとすみれちゃんも
「あ、オシッコしたら出してもらえるんだ」ということを認識したようです。
今では、閉じ込めた途端にシーーーっとしています
大した進歩です!!

そんなことを、一週間ほど繰り返し、ついに昨日初めて、
自分でトイレにとことこ走っていって、したんです!!!感動…

今日も失敗なしだし。自分で走っていってましたね
父と母は、「もうカンペキだね~~~」とべた褒めです。

カンペキというには親ばかかもしれないけれど、
50%以上は出来るんじゃないかな!?

がんばったね♪やっぱりやれば出来る子でした
いい子だ~~~~~~~~~
    Pict0056.jpg

         「えへっ

一週間

すみれが来て、今日でちょうど一週間です。

「早いな~」って気もするし、
「えっ!?それだけしか経ってないの?ず~っと前からいたような?」
って気もするし

すみれちゃんは我が家の癒し系です
仕事から帰ってくると(今日も休日出勤デシタ
狂ったように
「お帰りお帰りお帰り~~~~」と
しっぽブンブン振って、ペロペロしてくれて、家中走り回って喜びを
表現してくれます。一人大運動会
そんな無邪気な姿を見ていると
仕事の疲れが飛ぶんです、これがホントに!!

ギスギスした気持ちとか、落ち込んだ気持ちも、
まあるくなる感じです

最近のすみれちゃんの成長は!
夜鳴きが減りました!!
最初の頃は、12時に消灯したとすると、
2時頃「キューンキューン」と鳴き、
そして4時頃また「キューンキューン
と鳴いてみんなを起こしていましたが
今では、朝まで大人しくしています
えらいぞ!すみちゃん!!

すみれちゃんは、一回経験してしまうと慣れるのは早い子だなと思います。
例えば、雨戸を閉めるガラガラって音や、
掃除機のブオーーーンって音をはじめて聞いた時、
ブルブル震えが止まらなかったのです
怖がりだなぁって思ったけど、2回目からは平然としていました。
適応能力は高いようです。

すみれは賢いと思うのですよ。
けれど…なぜか…

トイレはね~、なかなか覚えないのよね~、すみれちゃんっ!
でもちょっとだけ成長したのですよ!
詳細はまた明日

Pict0067.jpg

  「ふあ~~ねむっ」
    また明日遊びましょうね

完食!

すみれちゃんが家に来て3日目。
はじめてご飯を完食しました

1日目、2日目も食べないわけではないけど、
やっぱり半分位しか食べてくれなくて
見習訓練士だった兄に相談してみたところ、
「ふやかしてみたら」と。

訓練所でも、子犬とか食欲がない犬とかにはふやかして与えるらしい。
お湯でふやかすことで食べやすくもなるし、
ニオイもでて食欲増進にもなるとのこと。

さっそくふやかして与えてみる。
すると…食べる食べる!!
ぺろっと完食しました
これからも、最初はカリカリの状態で普通にあげて、
残ったらふやかしてみよう
やっぱり元気は食事からだよね
もしっかり出て健康的なことです

Pict0068.jpg

からっぽ~~~

Pict0062.jpg

お腹いっぱいなの

好きなもの。

すみれちゃんの好きなものは?

それは人間!!!
本当に甘えんぼちゃんです。
人見知りもそんなにないと思いますし。
確かに最初会った時は、遠慮がちでオドオドした感じはありました。
けれども1時間と経たない内に、すっかり打解けてくれました

そして、この子のエライところは、
家族み~んな平等に愛想を振りまいてくれる所です
誰か一人にべったりではなく、
私のところへ行ったら、次父へ、父に撫でてもらったら、次母へ…
といった感じで、ひたすらぐるぐる行ったり来たり
かなりな運動量だと思うな
私達は嬉しいけども、すみれちゃん疲れない?大丈夫?

すっかり我が家のアイドル

そしてすみれちゃんは、人間の顔…とくにを舐めるのが
大大大好きなのです
最初の頃は可愛くぺろっぺろって感じでしたが、
時間が経つにつれて段々と激しくなり

突然猛ダッシュで掛けてきて、タックルのように膝に飛び乗り、
そのまま立ち上がり顔をぺろぺろぺろぺろ・・・・・
勢いが凄過ぎます
化粧してたらそれが全て落ちるくらいに

この舐めるという行為。今日たまたまテレビでやっていたのですが、
犬にとって人間と、お喋りをしているんですって。

そう思うと、とても健気というか可愛い

すみれもすみれなりに、一生懸命人間とコミュニケーションしようと
してるんだよね。
歩み寄ろうとしてるのは、人間からだけじゃなく、犬も一緒なんだね。

Pict0050.jpg

すみれの好きなもの♪華ママさんからもらった桃ちゃん。
押すとピーピーなります

すみれです。

昨日、06年1月7日(土)
我が家にすみれちゃんがやってきました
いらっしゃいませ~!まってたよ~

家に来る途中、やっぱり車酔いで吐いてしまったらしいです
なので最初のころは眠そうでした。

Pict0020.jpg


ちなみに、下に引いているピンクのミニーちゃん毛布は、
華ママさんから頂いた、すみれちゃんの愛用品
やっぱりすごく落ち着くみたい
華ママさん、大切にします!!!

私が買ったすみれちゃんのベッド。
気に入ってくれたみたいでよかったです
寝てくれなかったらどうしようかとドキドキでしたよ
淵(高いところ)に頭を乗せて寝るのが好きらしい。
なんでも、華ママさん宅に3姉妹と一緒にいた時は、
みんなで固まって寝ていて、あやめちゃんの背中に頭のせて寝むったりしていたとか
あやめちゃんの背中みたいでほっとするの?
ほほえましい…

ちょっと眠ったら、だいぶ元気になりましたよ
眠っている姿も可愛いけど、元気に動き回っている姿はまた可愛い

大切にしたい。幸せにしたい。
一度、捨てられて傷ついているから、二度と傷つけたくないですし。


この気持ちをずっと忘れずに!
これから共に生きていきたいです。
お互い幸せを共有できる関係でいたいね

華ママさん、本当にありがとうございました


Pict0043.jpg

はじまります!

悩んでいたのですが…やっぱり始めることにしました。

「すみれの成長日記」!!!

預かり主さんである華ママさんへの報告にもなるし、
何より私自身、成長の過程を記録しておくことで、
のちに大きな宝物になるに違いないと思ったからです
ブログ初心者、デジカメ初心者である私が、
ちゃんとできるのでしょうか?
不安はありますが、挑戦してみようと思います!

不定期更新になると思いますが、
週一でも継続的に書いていこうと思ってますので
よろしかったらご覧下さいませ

すみれちゃんの可愛い姿が伝わればいいなぁ



